UXP−87−JY
(TEICHIKU)
FRANK STROZIER (as) WALLACE WILLIAMS (p) BILL LEE (b) VERNELL FOURNIER (ds)
1960
1977年に日本のみで、発売になった未発表作品。ほとんどの人は、知らない?であろう。半年前、初リーダー作‘Fantastic’をB・リトルと録音したものの、ヴィージェイの経営情況が思わしくなく、オクラ入りしたもの。
メンバーは‘Fantastic’と比べ、見劣りするもStrozierのasは、断然こちらの方が鳴っており、ワンホーン・カルテットの魅力を充分に発揮している。
発売当時、買い逃し、ずっとこの蔦とレンガ、そしてランプのジャケットを探していたところ、エサ箱で見つけた時は、嬉しかった。
Strozierのasは、少し軽く、線が細いが、このレコードはリーダーとして、グループをひっぱり、実に朗々と吹いていて、、シナトラの名唱で名高いと言う‘NICE&EASY’では、シナトラに負けず劣らずストロージャーのasは堂々と歌っている。
聴き物です。
オリジナル曲‘ブルース’も素晴らしい。
知られざる名盤の一枚。捜すべし!
また、なぜ、CD(国内)にして出ないのか、不思議です。
76年、14年ぶりにセクステットを率いてステイプルチェイスからリーダー作を発表した。そのタイトルは、なんと
「Remember Me」 ・ ・ ・ ・ ・嗚呼、無常。
HERE’S FRANK STROZIER / FRANK STROZIER
THE MASTER / STAN GETZ
(CBS SONY 25AP 2775)
いくらなんでも、こんなジャケット、止めてもらいたい。、ミンガスファンはともかく、買う立場になって考えて欲しいものだ。メジャーレーベルのいい加減さが、モロにでている。
さて、本作の聴き所が、アダムス、プーレンという新鋭であることは衆目の一致するところだが、後年、人気者になっていくのも当然と思われる程の二人の熱演が‘アホ・ジャケ’を救っている。プーレンの手品のようなプレイが、、長い間、全く解らず疑問であったが、拳骨甲打法と知ったのは随分後になってからです。
かってのようなギラギラした体臭こそ薄らいでいるものの1本、筋の通った出来映えに仕上っているのもミンガスが「只者」ではない証拠。普段はあまり、と言うか、殆どミンガスは聴かないが、この作品だけは、時折引っ張り出して楽しんでいる。
名盤とする程ではないが、思いがけない好盤として僕は結構、気に入っている。
COLUMBIA FC 38272
1975
1973
KONITZ MEETS MULLIGAN / LEE KONITZ
PACIFIC JAZZ PJ 38
LEE KONITZ (as) GERRY MULLIGAN (bs)CHET BAKER (tp)
LARRY BUNKER (ds) CARSON SMITH (b) or JOE MONDRAGON (b)
1953
本盤の聴きものはずばりB面、全篇にフューチュアされるコニッツのas。53年1月30日、ロサンジェルスのクラブ‘ヘイグ’でのライブ。
マリガン、ベイカーは、バックに廻り、コニッツのasが存分に聴ける。
‘Lover Man’、‘I’ll Remember April’、‘ These Foolish Things’等のスタンダード曲が演奏されているが、ラスト・ナンバー‘All The Things You Are’での凄みのあるソロは、何と表現したらいいのだろう、泉の如く湧き出るアドリブは鳥肌の立つ思いである。
時折、グラスのぶつかる音が聞こえる中、コニッツのasは無限の世界を描いている。
一際、大きな拍手の主は、まさか、彼が敬愛して止まないパーカーではあるまい。が、そうであっても不思議でないほどの3分55秒、入神のプレイだ。この演奏を聴かずして、コニッツを語るなかれ。
‘Too Marvelous For Words’も素晴らしい。
ps 上がオリジナル、下は、最初の国内盤ジャケット。
79年オリジナル・ジャケットで国内盤がリリースされた。音質は何故か、オリジナルより国内盤の方(特に79年盤)が良い。
INTRODUCING / KENNY GARRETT
CRIS CROSS JAZZ 1014
KENNY GARRETT (as) WOODY SHAW (tp) MULGUREW MILLER (p)
NAT REEVES (b) TONY REEDUS(ds)
1984
‘デビュー作に勝るものなし’という名言がある。これは、その言葉通りの意味ではなく、その作者の基本的スタイルの根源が一番明確に表現されている、という意味と、僕は解釈している。
この作品は、正にその典型である。85年、ブルーノートから「OTB」として、ジャズシーンに踊り出たギャレットを、クリス・クロスは彼の才能をいち早く認め、既に初リーダー作を録音していたのである。
86年の第一回‘Mt' Fuji Jazz Festival’で姿を見せたギャレットは、あるジャム・セッションでその情熱的ソロで、観衆を総立ちにさせた(僕もその場にいました)。そのギャレットがこのレコードに等身大で収められている。
そして、敬愛するHubbardの替わりに入ったW・Shawののtpの凄さは、どうだ、Garrettに触発され、ベストプレイを聴かせてくれる。全トラック、ゆるみが微塵もないハイレベルに驚かされる。
ジャケットは、チョット、ダサイけど、中身は、超一級品です。
数年前、‘PURSUANCE’でコルトレーンに挑戦し、見事に失敗したけれど、この作品の例えば‘lover’、‘a silent prayer’を聴くと、決して無謀ではなかった事、また、その資格を有する数少ないミュージシャンである事を立派に証明している。
ps 録音は、なんと「Rudy Van Gelder」。ブルーノートのあのザクッとした迫力は、さすがに無いけれど、結構イケてます。
ps CDの輸入盤でタイトルが変わってリリースされているようですが、音質がかなり悪く、本作の良さが充分に出ていないようです。
訂正 アルバムNo.PJ−38はオリジナル・ナンバーではなく、3rdプレス・ナンバーでした。申し訳ありません。1stはM−406、2ndはPJ−1273でタイトルも‘MEETS’ではなく‘WITH GERRY MULLIGAN QUARTET’(リスト上)です。これで「音質」の疑問が解けました。なおアート・ブロックのデザインは同じです。また、オリジナル・ジャケットでは‘PLAYS’が加わっているかもしれません。(10/16)
ひょっとしたら、10インチ盤(PJLP10)が本当のオリジナルではないのかな?ご存知の何方かお教えくださいませ。
(2003.2.7)
(2003.2.7)
(2003.2.7)
(2003.2.7)
(2003.2.7)